「密やかな結晶」

 を読んでいます。

密やかな結晶 (講談社文庫)

密やかな結晶 (講談社文庫)

 

 大昔に"はてぶ"をやっていた頃と比べてAmazonリンクの仕方が、というか画像表示の感じが大幅に変わっている。スマホでネットを見るのが中心になった影響だろうか。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

 

こんなに大きく表示しなくていいのにーー!(パソコンから書く身としては)

 

ブログを書くことが復活するかどうかはまだわからないけれど、スマホで更新することはまずないと思う。 Twitterで書くとやたらと長くなって(ああ、これは確実に閲覧の邪魔だな)と思うことが多々ある。 自分は考え出すとつらつらと長い文章を吐き出してしまうだけなのだと今更の時代になって(いやだからこそ)自覚させられる。 かといってFacebookは本の感想とかを投稿するには向かないと思うのでそちらには行けない。 じゃあチラシの裏に書けばいいじゃないか、と考えるがそれはすでにやっているのだ。

 

まあ、そもそもはブログをやってみようと(復帰してみようと)思ったのは伊藤計劃のことを考えていると自分はやはりネットで文章を読むことによって自己形成をしてきた世代の人間なのだと思い知らされたからだ。