ペルソナ5が素晴らしすぎる

「ペルソナ5が素晴らしすぎる」

 

ただそれを言いたかっただけです。どこがどのような理由で素晴らしいのか書くと、きっとジュスティーヌ&カロリーヌにベルベットルームへと誘われてそのまま断頭されそうなので書けません。

 

 ずいぶん遅れてプレーしたという印象でしたが、この9月の15日で一周年。ええ、一周年。意外と時は経っていないようです。

 

 ところで北米版のPersona 5が気になっております。PS4のシェア機能はネタバレ防止のためほぼ死んでますが、ゲームそのものの仕様として「登場人物の会話をログ機能で繰り返し再生できる」ので「もしかしたら語学に最適なんでね?」と思っている。

 

 リスニング鍛え放題。

 

 ただ、日本人が北米版をプレイするときの最大の障壁って、下手したらリージョン規制とかではなく単純に「日本と北米では丸ボタンとバツボタンの役割が真逆である」に尽きる。メタルギア北米版でそれでかなり苦戦した。『日本人が知らない日本語』で知識としては知っていたけれども、いざ実際に手で操作するとなると話はべつ。結構ストレスフルである。

 

 あ、ちなみに日本のグーグル先生にいくら聞いても北米版ペルソナ5のサイトが発見するのは一苦労なので(「フィルターバブル」だ! → cf. フィルターバブル──インターネットが隠していること (ハヤカワ文庫NF))、アドレスを貼っておきます。

 

atlus.com

 最初に年齢聞いてくるのがとても"らしい"。

 

 まあ、北米版もよいですが過去作のPS4への移植(つーかアップグレードしなくていいからシンプルに遊べるだけでよい)してほしいなあとは思う。1,2はPSディスクなのでそのままプレイできそうだが。あ、あとやるならP3P版とP4G版でお願いします。

 

 買うよ。